忍者ブログ

おいしい声(もの)たべたい。

ここは主食が『声』のさすらい人「御影」が、日々の雑記やらその日食べたごはん。その他を自由気ままに語るブログです。日々、腹痛に注意。
HOME » ゲーム » 明日はぐらたん! …の前に
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は待ちに待ったぐらたん! の発売日ですが…。

現在やっているソフト「Wizard Girl Ambitious」の話題。

ちょっと安く手に入ったのでやってみたのですが…。

キャラはいい。まきさんもあぐみさんも風音さんもいる。
世界観もどこかネトゲ…というかラグナなんだろうな…ちっくで私は好き。


だ け ど ね?


ここがどうだよあんびしゃす

その1
よくわからんうちに転職してた主人公。

主人公は騎士見習いで守ることを重視するタイプ。アニメ版ROの彼にも見習って欲しいですね。
途中のイベントで、ホーリーナイト…まぁ、パラディンみたいな光属性の補助魔法と光の攻撃スキルを使える
騎士みたいなのにクラスチェンジします。最初私がやったルートはプリーストのまきさんで
ハイプリーストになる修行についていって、そのときに愛の力と聖なる加護により覚醒するイベントが入ります。
これは結構熱い。と思っていたら。他のルートでは覚醒したとかクラスチェンジしたとかのイベントはなく…。
「いつのまにか」ホーリーナイトになっているという始末。 …あれ? 大事なイベントだよ?

その2
しかし いのり は とどかなかった

クライマックス、魔王に操られた仲間が出てくるのですが…。普通だとガチバトルの末に何とか助ける形になり
そのまますらっと流されるのです。まぁ、いいでしょう。さて、もしその仲間のルートだったらどうでしょう?
そうです。主人公が熱く説得します。わざわざセピア色のシーンまで出して演出してくれます。キタコレ!

…「ダメか!!!」

洗脳とけねええええええ!!!!!(笑
そのあとは共通のボッコでどうにかしました(笑

その3
グダグダラストシーン

クライマックスのグダグダはさっきの洗脳にとどまりません。
まず、ラストバトルの順番です。
騎士団長(魔界の王子)
騎士団長として王国にもぐりこんでいた魔族の王子。特に見せ場もなくあっさり負けます。
というか人質取っただけ…。魔王に食われるし。

ここで魔王が登場。なんだか完全体に近いそうで、完全体になったら誰にも止められないと不安をあおります。
さらに、最強の騎士まで登場! 戦闘は続きます。

世界最強の騎士(メインヒロインの父)
かつて世界を魔王から救った騎士。そして世界の王…ですが、洗脳されてるからって「世界中の美女は俺のもんじゃあああ!!!」とかいう魔王に加担した理由はどうにかなりませんか?
しかもここで突然メインヒロインの父とか明らかになるし・・・。あと、ここが一番の死闘です。
明らかにラスボスです。最後は洗脳から解けて父と母と子の感動的なシーンが入るのですが…。
見てるほうとしては…「魔王、魔王がいるから!!!」

この間に、魔王は完全に復活してしまった! さらにいうと、待っててくれた!
結構いいやつかもしれない(笑
(TRPG的に言えば、ここで魔王は一度退場して魔王城に行った方がよかったのでは? とか
そう思っていたら、理由(笑)がありました…それは後述)

完全体の魔王(超強い!)
誰にも止められないといわれる最後の敵。魔王との決戦。
ここで、主人公たちは怒りを原動力に力を解放します。
シナリオ中で「魔王は負の感情を糧に力を増す」とかの説明があったので、これはまずい!
怒りで聖なる力を使ったら負ける!! とドキドキしながら先へ。
魔王もどこかわざとらしく「この私が~」とか言い出して、これは油断させる罠だ! 気づいて!!
と・・・

はい、怒りのエネルギーで魔王は死にました。
こうしてせかいはへいわになりました…。

どええええええええええええええ!!!???
魔王、ちょ、魔王!! 完全体とかそういうレベルじゃねえぞ!!
ゴリ押しで抹消される魔王とか…えええええ!?

これで、まぁエンディング…

かと思ったらそうでもなかったぜ!

魔王の娘(アリス)

魔王を倒しても魔王の瘴気が消えない! と思ったらロリっ子からテレパス。
魔王の娘を名乗る「完全に初登場の」アリスが登場。
魔王城で待ってるにょ とばかりに言うことだけ言って退場。

…魔王に跡継ぎがいたとか、アリスとか…もしかしてここから第二部?
と思ったら…もちろんそんなこともなかったぜ。

魔王城に乗り込んで、また全員で魔王と同じようにフルボッコにして
幼女だから殺すのかわいそうだし、もうしないならいいよって解放。

ハァ!?
本当に何のために出てきたがまったくわかりません!
そしてモニター前の私を残してエンディングへ。

グダグダにもほどがある・・・。

その4
設定は投げ捨てるもの。

ヒロインたちは新たな力を途中で身につけます。全員やってないのでやったキャラだけ言うと
あぐみさん>最上位の魔族の力を借りる暗黒魔法 その闇は術者の精神を蝕む…。
まきさん>自らの魔力のほとんどを放出して光の力に変える呪文 ホーリー
ライバル>誰の追随も許さない究極の高速詠唱

これは燃える。新たな力とその代償とかすごいね!
とまぁ、ここまでです。
実際は…

暗黒魔法
特に精神を蝕まれたりとかそんなことはなかったぜ!!
というか魔王戦の時に使ってたか?

ホーリー
一度だけは「もう、これで魔力はありません」とか言ってましたが…
その後、とりあえずホーリーを連射する姿が…。
お前の魔力は零時迷子か!!!!

高速詠唱
いつでも使えると言ってはいたが、洗脳されて能力を限界まで高められても使わず。
魔王戦でも騎士戦でもまったく使わず・・・。
なんのために覚えたんだよぉぉぉぉ!!!!

あと、ついでに盾がいい。やっぱり守るほうが向いてるよな。
と守ることにこだわっていた主人公ちゃんですが、最後の選択で「盾」を選ぶと死にます(笑
親交のあった仲間の作った盾より、最後に突然もらった面識のない人の剣のほうがいいらしいです…。

もう、なんというか…色々とひどい。
たしかに世界観とか設定とか演出とかは面白い。キャラもたってるのはわかるけど・・・。
これはシナリオがひどすぎる。ワゴン落ちしてた理由がわかった気がします・・・。
全編通して共通ルートだしな…。
選択肢の直後ぐらいしか個別ルートないし・・・。

はは…ははは…。
ああ、ぐらたん楽しみだなぁ…。
PR
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバックは下記のURLをコピーしてご利用ください
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
(09/26)
プロフィール
HN:
御影
性別:
非公開
職業:
妖怪声喰らい
趣味:
おいしいものたべる
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © おいしい声(もの)たべたい。 All Rights Reserved.