忍者ブログ

おいしい声(もの)たべたい。

ここは主食が『声』のさすらい人「御影」が、日々の雑記やらその日食べたごはん。その他を自由気ままに語るブログです。日々、腹痛に注意。
HOME » ゲーム » ロードラ…すげぇ!!【ネタばれ注意】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か書いたような書いてないような…。ロードラこと、ロード・トゥ・ドラゴンのお話。



1000年周期で滅びを迎える世界…7度目の終末が訪れる…。


まさか、このゲーム世界の終末イベントが起こるとは思わなかったよ…。


とりあえず、ふわっと説明をすると、悪食龍と呼ばれる悪龍の侵攻が始まり、世界のあちこちが襲われるところから始まる。陸海空、あらゆる場所に出現した悪食巨龍(でっかいボス)を倒すクエストが配信された。

まず、ここ。この悪食巨龍ってのがすごい。本当にでかい。
クエストを進めていくごとに大きくなっていくのだけど、段々と画面に収まりきらなくなって
最期には頭すら画面に入らない大きさになってしまう…。

悪食巨龍を4体討伐した後は、世界の終末を望むイザベラとのバトル。クリア報酬でイザベラが手に入るのだけど、付随されているストーリーが何とも言えない。この何か空虚感があるキャラクター造形も、御影さん好みだったりするんだよなぁ。


そして…最終シナリオ…終末の刻

世界を崩壊させる存在とのバトル…ここからの演出がまたすごい。
基本的に左側に味方、右側に敵のサイドビューなのだけど
今回のボス戦は俯瞰視点で味方パーティがすごいちっちゃい=相対的に敵がものすごいでかい。
圧倒的に視覚に訴えてくるこの演出…ちょっと鳥肌。

何とか撃退するも、相手は世界を崩壊させる存在…歯が立たない模様。

そして…「よりしろの唄」と呼ばれるスタミナ消費1のクエストが発生。

基本、スタミナ1のクエストはボーナスステージが多く
よりしろ(パズドラで言うメタドラ)がたくさん手に入るのかなぁ…と思っていたら。

何もない道をどんどん先に進みながら、ナビのドラ助との会話。結構シリアスな話。
どうしても勝てない…絶望に染まりかけたその時。

よりしろ「そいやー」

何!?

突然、気の抜けた台詞とよりしろのカットイン。しかも、どんどん増えていく。
最初期をやってないのであまり理解できてないのだけど
どうやら、世界中のよりしろ達が、ボスに対して特攻を仕掛けてその力を削っているみたい。
先に進むにつれて画面を埋め尽くすよりしろ達の「そいやー」
すごい…そして、終着点でドラ助が自らも特攻することを選ぶ。

そして…まさかの、ラスボス戦です!
スタ1の理由はたぶん、前の流れからすぐやって欲しいからとかなのかな…。

一応ガチパで来ていたので、なんとかクリア。

本当の本当に最期のクエストがオープン

「ロード・トゥ・ドラゴン」

ベタベタだけど、ラストシナリオがタイトルってのは燃える。

そして…。

本当に何もない場所で進んでいく…。
イベント系はラストに総括として前に進みながらドラ助と会話して弱いボス倒しておしまいってのが
あるのだけど…もう、ドラ助はいない…どころか。

パネル(前に進むために選ぶ選択肢みたいなもの。本来は使う度に補充される)が…
一枚使う度に、補充されず減っていく。

さらに、詩篇みたいのが語られだし…一枚選ぶごとに、テキスト枠や、画面がバグっていく。
この終焉の演出がここまでの流れもあってすごい…。
そして…最後の一枚を使いきると暗転。

会社のロゴからタイトルに戻る…。

メイン4人が描かれていたメインタイトルが、バグっていて
さらに、新世界へのアップデートのカウントダウンが開始!

こういうこだわり…大好きです。

とりあえず、配信日はここで終わらせたのだけど、後日…またすごいことが判明。
一応、ゲーム内世界は終焉へと向かったのだけど…それでゲームが出来なくなるわけじゃない。
まぁ、当たり前ですわな。各悪食巨龍戦(ボスがレアドロップありなので、周回できる)を残して終末イベントは消滅。あとは普通のまま…。次に向けてレベリングしようとクエストを開始したら…。

いつも、ナビをしていたドラ助が…シナリオで消えたため…。

別の人に!!

なんだこれ…ここまで徹底するのか…ロードラ。こういうの…いいっすよね。

ちなみに、ここで出てくるキャラクターは別に新規ってわけではなく
お遊び要素としてナビキャラが変更されるユニットが何体がいる。そのうちの一人。

いやー、今PSNのフリープレイでやっているアキバズトリップ2も含め
アクワイア…すげぇわぁ…。素直に感動した。

あ、アキバズトリップ2が神ゲーすぎることについては
そのうち書きます。


追記
個別記事するのもあれなので、ムラコレ結果報告。

ベリアル・おやゆび姫(2体目)・緑魔法使い

僕の元にも新世代の風…緑魔法使いちゃんが…。うひひ。

PR
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
(09/26)
プロフィール
HN:
御影
性別:
非公開
職業:
妖怪声喰らい
趣味:
おいしいものたべる
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © おいしい声(もの)たべたい。 All Rights Reserved.