忍者ブログ

おいしい声(もの)たべたい。

ここは主食が『声』のさすらい人「御影」が、日々の雑記やらその日食べたごはん。その他を自由気ままに語るブログです。日々、腹痛に注意。
HOME » ゲーム » さくらテイル【ネタばれ注意!!】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのメイサク「恋もも」を生み出したFizzの最新作「さくらテイル」のお話。

全体的な評価としては、かなりの良ゲー。
ヒロインも空気にはなってないし、ちゃんとシナリオもできてる。
年上ヒロインが半分を占めるのもすばらしいところ。←超☆重要

一週目クリア後に、最初からはじめると、DDS(ディフォルト・デレ・システム)なるものが追加される。
これは、そこで選んだクリア済のヒロインが最初から主人公に好意を持った状態で始まるというもの。

なんというか、会話がカオスになる。あと、別EDやペアED、最後にはハーレムEDまで追加される。
なんというか…すごい。

幼なじみのみかげ姉が起こしに来てたのを見た友人が「女を連れ込んでる!?」と誤解するシーンなのに…

「大丈夫、私とマサムネがえろえろな関係なのは事実だから!!!」

既成事実を作り上げようと暗躍するヒロインたちがこえええ…。だが、お姉ちゃんやセンパイや管理人代理さんはジャスティス!! ガンマレイ!!(錯乱)

.hackのパロディモードを思い出した…。

…と、まぁ…良ゲーなのですが…。
です…が…さすがFizz。
やってくれました…やらかしてくれました!!!

もさもさお姉ちゃん 奄美みかげルート

見違えるほどにもさもさになってしまった憧れのお姉ちゃん奄美みかげ。
みんなが誤解する中、主人公は本当のお姉ちゃん。アイドルにも負けないキラキラしたみかげ姉をみんなに知ってもらうために、お姉ちゃん改造計画を実行することに。
色々あって、一躍学園のアイドルになったみかげ姉だが…色々と因縁がある相手に大事な学園祭の日に監禁されてしまう!!
で、主人公が色々あって、騎士のようにみかげ姉を助け出して、無事学園祭も大成功!! ハッピーエンドだ!!!

…と、思いきや…学園祭の事件にかかわっていた悪の秘密結社←いや、マジで。
に報復を受け、地下闘技場←いや、だからマジなんだって!!
にて王国最強の騎士←嘘だと思うならやってくれよ!!!
との決闘をすることに。

理由は「俺たちの計画邪魔したからやった(意訳)」

で、そこで突然明らかになるみかげ姉と主人公の過去!!←突然すぎて止まったわ!!!!
それを乗り越えるために王国最強の騎士との勝負が…←この騎士と過去は関係ない。ついでにこの騎士が語っている伝説の武器的な講釈は本編で触れられておらず、今後完全に放置されます!!!

「私は本来はこの武器を使うんですよ(意訳)」←どこのテニスの王子様だッ!!!!

最後には意味不明な必殺技で勝利…秘密結社は潰れなかったが、解放。

「勝ったからかえしてやるけえの(意訳)」
律儀な秘密結社です。はい。

…で、ED。

…だから最後のなんだったんだよおおおおおおお!!!!!!

と、まぁ…これに驚かされたのですが…甘かった…。

男装の友人 相場朋乃ルート

何故か男装して学校に行っている少女。
よくある家庭の都合かな…と思っていたら

【大体の概要】

彼女、相場朋乃は天才プログラマー少女である。
その才能を悪の秘密結社←前述したのとは違う謎の組織。
に利用されていたのだ!!
さらに母親は制裁のために殺されてしまった! 危うしとものん!!

色々あって、その組織から逃走したとものんは男装して学園に潜むことになる。
うまくだましとおせていたのだが、保険証が入ったポーチを落としてしまい
それを拾った、ただの性格の悪い先輩←組織とはまったく関係ないという…。
によって学園中のうわさになってしまい、そのままばれてしまったのだ!!

…で、色々あって…それによって悪の組織にとものんが学園にいることを知られてしまう。

「しょうがないから、そっちの学園にいる悪の秘密組織にお前さんの処遇任せたけえの(意訳)」

そんなこんなで悪の秘密結社←みかげ姉のとこにでてきたやつ。
にとものんが狙われてしまう!!!

…で、よくわからないけど3日が経過。

「とものん!! ダメだ! 毒が進行している!!!(意訳)」

落ち込む主人公、ベッドで苦しむとものん。何か知らないけど眼帯で衰弱してるとか。

「俺には何もできないのか!!!」

そんなこと考えていると、副会長登場。

「私が悪だ! お前たちはゲームに負けたから今とものんが苦しんでいる! ついでに学園祭までが峠だろうよ!! さて、それはそうとして諦めろ!!!(意訳)」←ここで説明が…。

「俺はもう…(意訳)」

「諦めるな!!!(意訳)」←とものん作すっげえAI(これはちゃんと出てた)

「俺は絶対諦めないぜ!!(意訳)」

「なんだと!!! なら学園祭の日の勝負でけりをつけてやる!!(意訳)」

とものんの元に戻る主人公

「俺がお前を助ける!!(意訳)」

「私も一緒に戦うよ!!(意訳)」

俺たちの戦いはこれからだぜ!!!←本当にこのシーンで突然終わります

だ・か・ら!!! どこでゲーム間違ったんだよおおおおおお!!!!!
恋ももの後輩ルートのラストばりの尻切れっぷり…。

さらに付け加えると、前述したDDSの場合のEDで、みかげ姉はその後のお話がちょっとだけ語られます。

…ちょっとだけ…というより、地下闘技場からどうやって帰還したか…的などうでもいい・・・げふんげふん…
超重要なイベントと、通常EDのアフター的な何かが…。

で・す・が…我らのとものんは一味違う。

特に何事もなく結ばれたふたり。
ある日、とものんにメールが届きます。

それは…

ここではない並行世界にある未来から来たよくわかんないけど中二的な能力を手に入れたとものん作超AIだった!!

「おまえのかあちゃんいきてるで(意訳)」

「な、なんだってーーーー!!! 嬉しいわっ(意訳)」

こうして、とものんは幸せに暮らしましたとさ。めでたし、めでたし…。


…で、だ。どういうことなんだ? まぁ、さくらに関わる奇跡←Not D.C.
的なものはあったけど…せいぜい死んでしまった人の言葉を伝える程度の能力…。
なんというか、結局秘密結社も何もかもが出オチと化している…。

あ、今までやったけど、これについて触れているシナリオはこれ以外一切ありません!!
他は

ツンデレ リディ←ちゃんとした名前忘れた
兄妹の不和とそれの解決とかそんな普通の内容。

わんこ怪盗 若葉凛子
怪盗家業と学園に眠るお宝を探せ!! な…まぁ、これも意味不明なとこはあったが、独立してシナリオができてるのでよし。

管理人代理 美和文月
謎の幼女は管理人さんの娘!? と、まぁ…本当は亡くなってしまった姉の娘なのですが・・・。
家族の話がメインとなってるお話。

ドジ姫 いくこ←かおるこだったはずだけどまた名前忘れた。
普通のドジッ子は王国のプリンセスだった!! 王位継承権を得るために試練を!!
いろんな意味でハラハラしたけど、ちゃんとまとまってた。みかげ姉の時に戦う騎士様が出てくるけど
…特にあの時の設定は出てこない。ただの人。

…なぁ・・・これ…さっきのと同じゲームなんだぜ…(汗

本作をやる場合は
とものんルートは適当に流して、みかげ姉は学園祭成功の後EDが流れるので
その後は目をつぶってCtrlを押してやってください。むしろとものんルートはやらなくても…。
他のルートは面白いし、ギャグや周回プレイによる会話や選択肢の変化など、色々と楽しめるので…。

ああ、Fizzが何を思ってよくわからない設定を持ち込んだかが意味不明すぎて泣ける。
まぁ…まきさんも風音さんも可愛かったから許す。

「マサムネシスコン? 私ブラコン!」←この台詞だけで生きていける。


PR
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバックは下記のURLをコピーしてご利用ください
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新TB
(09/26)
プロフィール
HN:
御影
性別:
非公開
職業:
妖怪声喰らい
趣味:
おいしいものたべる
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © おいしい声(もの)たべたい。 All Rights Reserved.